2012年4月12日木曜日

Fujiko Suda / ワークライフ: ワークプレイス:場創り


またか・・・。つい一週間前に、「サロン」の大切さについて書いたばかりだ。今日読んだ本は、それに対しての警告のように私に語りかけた。

イノベーションにはコミュニケーションが大切だ!それは確かな事だ。仕事を進めるためには、コミュニケーションが必要だ。学びにはコミュニケーションが鍵となる。これらはどうだろうか?

コミュニケーション・エリアをオフィスのど真ん中に作りましょう!と私が言うと、サボるやつもいる、と言う人達は少なくなかった。でもイノベーションにはコミュニケーションが絶対必要です。学びにも。そうでしょう?と返した。


膵臓は何を瘢痕化されてい


ここ数年の間、オフィスの中にコミュニケーションスペースと言って、ちょっとしたオープンな打ち合わせエリアがずいぶん多くの企業に取り入れられたと思う。でも多くの企業で、このような試みは失敗だった。今日読んだジョー・ジラードの『私に売れないモノはない!』で何故失敗したのか分かった。そして、我々ワークプレイス創りに関わる人間は、この失敗を理解しないままコミュニケーション!と騒ぎ続けていることに気がついた。


看護師が変態患者を見たもの

「しかし、この仕事を始めてすぐに覚えた大事なことがあった。それは、「仲良しクラブには入るな!」ということだ。ほとんどのセールスマンは、新しい職場に入った当日に気づくことなのに、すぐ忘れてしまう。仲良しクラブとは、朝、職場の同僚たちが集まり、前の晩の出来事や、昼食で妻から聞かされた愚痴など、仕事とは無関係の話しをして不毛な時間を過ごすことだ。」

自分の会社員の前世を振り返ってみて、「コミュニケーション」と呼ばれるものでどんな話しをしていたか?もしかしたら、70%は自分のやっている事と直接関係の無いことだったかもしれない。でも、その70%のおかげで大事な30%の話しが可能になったか?と考えると、答えはそうではないように思える。


乳房線維嚢胞病は何ですか?

研究者などは、自分の仕事に没頭しやすいタイプだから、逆にこのようなムダな時間を作らないと、全く世の中や自分の研究分野にとって大切な情報にアクセスしないことになりやすい。でも「普通」の人達といえば、仕事があっても、グループのプレッシャーを感じていたり、仕事が乗らなかったり、自分の仕事が嫌いだったりすると、ついついムダな「コミュニケーション」に多くの時間を費やしたりする。


どうやらここでもまた、ハード的な場の設定ではなく、ソフト的な場の設定(社内での基本ルール、文化、リーダーシップ)が必須だといことになる。ワークプレイスでの本物の仕事に関するコミュニケーション流れを促進するためには、ソフト面がはっきりしていなくてはならない。いきあたりばったりではダメなのだ。



These are our most popular posts:

【2mg xanax】さんのデータ

Q12: ネットへの接続環境は? Xanax. Q13: 1日にどの位ネットを利用しますか? Xanax. Q14: 使用している携帯電話の会社はどこですか? ... Q25: ロードスター以外の 自動車やバイクを所有していますか? ... さてどんな時? Xanax. Q42: 他車種に 乗り換えを強制されました!さて何に乗る? Xanax. Q43: 毎回欠かさず購読している 自動車関連 ... read more

会社法と会社計算規則の間には深~い峡谷がある: 信託大好き ...

2006年9月4日... 形態ですが、実質的には個人事業の延長線上であり、一族で株式を所有して、経営も 行なっているような会社です。 ... この中で組織再編(合併や会社分割、株式交換、移転 )などを行なった場合、どのように処理をするのかを規定しています。 read more

「いい学校・いい会社・いい人生」は、どこが時代に合わなくなってい ...

2008年6月20日 ... では、どのようにたくさんの希望者の中から、選択していくのでしょうか? ... ある意味、役 になりきっているような役者のような採用希望者の中から、「真実を見極め」てホントに やる気に満ち溢れ、能力の高い人材 .... bioxin 2009/01/22 19:29 Yo, at last you got it , : youtube.com/DrMarvinStew buy xanax online, 8695, ... read more

猫山先生。 昨晩のPartyでは、先生のアドバイスどうり、Xanaxをポケット ...

先生カワイソー)私のContractは、Fixed monthly paymentなので、別にどんな内容 でも、区切りのよいときにを押して .... これから、外出してしまいますが、夫の会社 の弁護士の知り合いで日本法人を相手にしている弁護士がいるので、その人に今の 現状を ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿